花は好きですか?

 

こんな花が咲きました。

 

シランです。白が珍しいそうですが

ジュウニヒトエ??名前分かる人教えて

 るなてぃっくど〜るさん こと、景飾瞳瑠さんからの引用失礼いたします。


植物関係の資料やホームページなどで調べたところ、写真を拝見する限りでは、
セイヨウジュウニヒトエ(アジュガ【アユガ】/セイヨウキランソウ)ではないか?
と思います。

日本原産(固有種)のジュウニヒトエと帰化植物のセイヨウジュウニヒトエでは、
次のような相違点が有るそうです。

葉や花弁の形状:
ジュウニヒトエは全体的に鋭く、セイヨウジュウニヒトエは丸みを帯びている。
(セイヨウジュウニヒトエの中には、秋から冬季にかけて全体が赤みを帯びる物も有る)

花の色:
セイヨウジュウニヒトエは原色(色彩)が鮮やか。ジュウニヒトエは自然な淡い色。

参考サイト:
http://home.att.ne.jp/sky/nakayamatsu/ys364.htm



どちらも植物としては全く同系列のシソ科の植物ですが、ジュウニヒトエは
絶滅危惧種らしく個体数も激減しているようで、近年はセイヨウジュウニヒトエを
単にジュウニヒトエとして紹介される例が多いそうです。
以上 失礼ながら、紹介させていただきます。
るなさん ありがとうございましたm(..)m

ハーブです。
お風呂なんかに入れたらいいカモミール??(寒ぶ )

 

これがカモミールです。黄色い処をつぶすと、りんごの様な甘酸っぱい香りがします。

ラベンダーですが、種類が多いので、 多分レース・ラベンダーでしょう!!葉がレースみたいでしょ!


 

この花 カルフォルニアローズと
言うんだって!
赤がオレンジスパイス&ピンクが
ラベンダーキッドと言うらしいよ!

サトイモ科?のカラーです。

 

 

inserted by FC2 system