TX−88Aと船舶受信機です
TX−88A送信機です。A1.A3の送信機で3.5Mhzから50Mhzまで送信出来た優れものでした。
昭和36年12月キットで発売されたそうで、当時2万1000円、終段は5993(807)USAで球は別売りの様でしたが?
水晶発信方式で、3,5と7MHZの二波のみ現在持ってますが、さすがに固定周波数のAMでは今の時代相手がいませんね!
電信ならともかく,でも昔の機械は丈夫で、アンテナのマッチングが取れていなくても機械の方である程度整合出来ましたので、ファイナルを壊すことはまれでしたが、まっ!見掛け上の送信機ダマシですけどね!

(こんなことお勧めできませんね!きちんとアンテナの整合だけは取って下さいね!
ハムの基本ですよ!)
この受信機は以前転送系BBSをやってまして(現在停波)八戸の方から 頂いた物で
重量もかなり重く送料がかなり掛かりましたが私のお宝です。今でも現役で動きますよ!、一応SSBモードも付いてはいますが復調しずらい(腕が悪い)上記の機械と組み合わせても見ましたが、 (キャリブレーションが面倒で、つい最近の機械に逃げてしまいます。(昔のOMさんは凄い!!)

BACK
inserted by FC2 system